オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

カナダのケベック州に移住して3年半経過・近況報告|仕事・保育園・ファミリードクター・コロナウィルスの影響など


f:id:keira-p:20201127070949j:plain


お久しぶりです!なんだかんだで最後に更新してから2年以上経過してしまいましたが今もカナダのケベック州でちゃんと生きてます!

 

2017年夏にこちらに来てから、約3年半(正確には3年4か月強)が経過しました。久しぶりなので、近況報告です。

 

こちらに来て半年くらいしてから働き始めた職場で今も働いています。全くの未経験で始めた業種・職種ですが、実は人生で初めて「仕事が面白い」と思えています。でももう少しキャリアアップしたいなと思い始めたところです。

 

コロナウィルスの影響で3月から在宅勤務をしています。少なくとも2021年夏・秋くらいまでは続くのではないかと思われます。

 

パンデミックが始まってから、私も世界のブームに乗っかって、以前少しかじった天然酵母でのパン作りを再開しました!

 

2019年秋に転職しました!

 

カナダにやってきたのは以前に夫がお世話になっていた方から声がかかり仕事のオファーをいただいたということが理由なのですが、実際働き始めたらものすごく激務。

 

かなり夫の精神面がよくなくて、家族の関係も良くなくすごくイライラ、けんかも増えていました。ただ滞在許可の関係ですぐの退職や転職が難しかったんです。

 

結局仕事の区切りがいいところで退職。滞在許可の件でもろもろ大変だったのですが、無事新しい仕事も見つかりワークパーミットもおりて、今は新しい職場で働いています。

 

会社の将来性や一緒に働いている人たちとの関係もよく、満足して働いているみたいです。夫も3月から在宅勤務中。

 

日本でいう認可保育園?であるCPEは日本と同じで待機期間が長いということだったので、こちらに来る前からwaiting listに登録しておきました。

 

登録はLa Place 0-5というこちらのサイトから行いました。

 

CPEが決まるまでのつもりで、family daycare(日本でいう保育ママ的なもの?)に娘を預けていました。family daycareはこちらのサイトから探しました。

www.magarderie.com

 

途中で引っ越したので希望園を変えるなどを経て、CPE2つから連絡があったのは待機登録をしてから約2年半。これ以上公立の保育園を待っていられないと私立の保育園を見学し始めていた頃でした。

 

CPEを2件見学に行ったのですが、その前に見た家の近くの私立がとてもよさそうだったので、結局そこに通わせることに決めました。

 

保育料は52ドル/日。CPEなら8.25ドル/日です。

 

月1,000ドルの出費は痛いのですが、保育内容にはとても満足しています。

 

永住権や市民権のある親であれば、州の補助が反映されて保育園に払う金額そのもの少なくて済むそうですが、私たちはまだ永住権がないので全額払ってタックスリターンで何十パーセントか返ってくるそうです。

 

来年のタックスリターンが楽しみ!

 

永住権

ケベック州からカナダの永住権を申請する場合2つのステップがあり、まずケベック州のプログラムCertificate of Selection(CSQ) を取得してから、連邦政府のイミグレーションオフィスに永住権することになります。

 

CSQの中にもいくつか種類があるのですが、我が家の場合はケベック経験クラス(PEQ)の短期外国人労働者(Temporary Foregin Worker)として夫がメインの申請者となって取得しました。

 

このプログラムだと大体20日でCSQが取得できるという話(今は半年に変更になってます)だったのですが、書類不備などがあり数か月かかりました。

 

CSQを取得したのが2019年夏。

 

すぐに永住権の申請をしたほうがよかったのですが、夫の退職、新しいワークパーミットの申請、転職などが重なったため永住権申請まで気が回らず。

 

今年の夏にやっと永住権の申請書類を提出したところです。

 

CSQのプログラムの内容変更やコロナの影響で処理がかなり遅れているそうで、プロセシングタイムを確認すると26か月!

f:id:keira-p:20201201054753j:plain 

まだまだ先は長いです。

 

医療

日本とは違っていきなり耳鼻科・婦人科などの専門医にが診てもらえません。

 

登録しているファミリードクターか、ファミリードクターがいない場合はウォークインクリニックという予約なしで行けるクリニックに行きます。

 

ただしファミリードクターを見つけるのは簡単ではありません。

 

知り合いの紹介・自分で直接聞いて回るなどで見つける人もいるそうですが、我が家はこちらのサイトを使って、ケベック州の保険証RAMQを取得してからすぐに申し込みました。

 

www.quebec.ca

 

当時提示された待期期間は239日!

 

夫はその数か月後に連絡が来てファミリードクターを見つけることができたのですが、私と娘に関しては音沙汰もなく。夫のドクターに私と娘も見てもらえないか確認したのですが断られてしまいました。

 

その後引っ越しをした際に住所を更新したらさらに伸びて263日と443日(娘と私、どっちがどっちかは忘れました)

 

先日やっと連絡が来て手続きをしました。最初のアポが終わって正式登録ということになるそうなのですが、こんな時期なので電話での予約を入れてあります。

 

コロナ

上にも書きましたが3月から始まった在宅勤務は現在も継続中。夫と二人、ずっと家にいます。娘は当初は保育園も閉まっていましたが、6月ころから再度通っています。

 

10月頭から始まった2回目の部分ロックダウンが延長され12月中旬の現在も継続中。全然感染者数が減りません。

 

我が家は幸い夫も私も在宅勤務ができているので経済的な影響もなく、3月から本当に最低限しか家の外に出ない生活をしています。

 

現在買い物でお店に入る際にはマスクは必須です。それまで全くマスク姿の人を見かけなかったカナダで、3月の数日の間に急にマスク姿が増えていった様子は印象的でした。

 

 

ということで今も何とか無事にカナダで生きています!という近況報告でした。