オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

育休中に会社の健康診断は受けられるか


f:id:keira-p:20180719104337j:plain

小さい子の子育てをしているとどうしても自分のことは後回しになってしまいます。でもふと、自分の体調は大丈夫なのだろうかと不安になることはありませんか?

 

先日「子供が小さいのに私が大きな病気になってしまったら我が家はどうなるのだろう」と怖い想像をしてしまいました。

 

そこで育休中の会社に休業中でも会社の定期健診を受けられるかどうかを確認しました。

 

ほかにも気になっている方がいるかもしれないので、育休中の会社の健康診断の扱いについて今日はまとめました。 
 

法律上はどうなってる?

調べてました。

 

まず、会社は社員に1年1回は健康診断を受けさせないといけません。

事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して、医師による健康診断を実施しなければ なりません。また、労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりません。

労働安全衛生法に基づく健康診断を実施しましょう~労働者の健康確保のために~

 

でも休業中ついては厚生労働省からこんな通達が出ています。

 

1 休業中の定期健康診断について 事業者は、定期健康診断を実施すべき時期に、労働者が、育児休業、療養等により休業中の場合には、 定期健康診断を実施しなくてもさしつかえないものであること。

育児休業等により休業中の労働者に係る健康診断の取扱いについて|安全衛生情報センター

 

休業から職場復帰した際にはなるべく早く健康診断を受けさせないといけませんが、休業中は受けさせなくてもいいということです。

 

つまり会社次第

 

会社から去年何の連絡も来なかったのは、うちの会社が休業中の人には受けさせていないからなのかもしれません。

 

とはいえ健康診断を受けないまま2年目になるので、そろそろ自費だとしても行っておきたいです。

 

婦人科検診も込みだと結構な金額(2~3万くらい?)になるので、会社で受けられたらうれしいのですが……。

 

会社に確認した結果

念のために休業中でも健康診断が受けられるか会社に聞いてみました。

 

すると休業中の人にはアナウンスはしていないけれど、希望があれば受けられるそうです。

 

しかも通常だと秋頃に行くところを、年度末なので今年度分を希望の日程ですぐに予約してくれるとのこと!ラッキー♪

 

ということで、近いうちに受けに行ってきます。

 

聞いてみるものですね!でもアナウンスは休業中の社員にもしたほうがいいんじゃないかな……。

 

まとめ

休業中は会社に義務はありませんが、私の会社のように受けさせてくれるところもあります。勤務先によって違うかもしれませんが、一度会社に確認してみてはいかがでしょうか。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪