オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

ミニベビーベッド、実際のところいつまで使えるの?


f:id:keira-p:20170524213859j:plain 

出産準備の際、寝具は悩みに悩んだ結果ミニベビーベッドを購入しました。

 

ミニサイズのベビーベッドの一番のメリットとしてコンパクトさがあります。その半面、サイズが小さいのですぐ使えなくなってしまうのではないかと迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私もそのことを心配していたのですが、新生児の頃から引っ越し準備で先日処分するまでの間ずっと使用することができました。

 

ミニベビーベッドはいつまで使えるのか、我が家の経験をもとにレポートします!

娘は1歳4か月まで使用

うちでは1歳4か月まで使いました。1歳前から窮屈そうになってきましたが、引っ越しの可能性が出てきたので新しいベッドは購入せず使い続けました。

 

時々ベッドガードをしていても足が柵から飛びてていることがありましたが、ほぼ問題なく毎晩ぐっすり寝てくれましたよ。

 

引っ越しが決まって処分したため1歳4か月で手放しましたが、もう少しくらいは使えたかもしれません。でも1歳半くらいが限界だったんじゃないかなと思います。

 

床板サイズから検証

ミニベビーベッドの床板サイズは60cm×90cm。ベッドガードを利用するとしたら、長さの余裕は実質85cmくらいです。

 

厚生労働省のデータでは1歳半の赤ちゃんの身長の平均値が約80cm、2歳になると約85cmなので、ぎりぎりまで使用したとしても、1歳半頃には買い替えを検討する必要がありそうです。

 

我が家で購入したミニベビーベッドの説明書きには24か月までと書いてあったのですが、小柄な子でない限り2歳まで使い続けるのは無理な気がします。

 

娘の身長が1歳4か月で78cmくらいだったので、数字を見てもちょうど買い替えのタイミングだったみたいです。

 

まとめ

以上のことから、1歳半もしくは身長80cmくらいがミニベビーベッドを使える限界ではないかと思います。

 

ベビーベッドを卒業したら次のベッドのことも考えないといけませんね。これからしばらくは娘は布団生活になって、カナダに行ったらキッズ用ベッドを買う予定です。それはそれでまた悩みそうです。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪