オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

2018年のバレットジャーナルセットアップ


 f:id:keira-p:20171009231043j:plain

今年も残り3か月を切りました!

 

私は2018年の手帳も引き続きバレットジャーナル。新しいノートにセットアップした内容をご紹介します!

 

使うノート

今まではバレットジャーナリストの定番、「ロイヒトトゥルム1917」を使っていたのですが、すごく気になっていた新しいノートにしてみました!

 

それがこちら。表紙にかわいいイラスト入りの「Scribbles That Matter」のノートです。(リンクをクリックするとアメリカのアマゾンに飛びます)

 

f:id:keira-p:20170919035023j:plain

f:id:keira-p:20170919035035j:plain
f:id:keira-p:20170920224525j:plain
f:id:keira-p:20170919035048j:plain
f:id:keira-p:20170919035053j:plain


バレットジャーナルを始めやすい工夫がいろいろしてあるノートなのですが、日本では販売していなく、アメリカのアマゾンも日本への発送はしていないとのこと。

 

日本への発送もしてくれるようになりました!(コメント欄で教えてくれたうたまるさん、ありがとうございます)

www.keira-p101.com

 

キー、カラーコード、インデックス

f:id:keira-p:20170919033035j:plain

キーは今まで使っていたものから基本的に変わっていません。今回からカラーコーディングを本格的にやってみようと思って、家族、家事、ブログ、自分の4色に色分けしました。

 

f:id:keira-p:20170919033640j:plain
f:id:keira-p:20170919034046j:plain

 

フューチャーログ

f:id:keira-p:20170919033110j:plain

f:id:keira-p:20170919034726j:plain
f:id:keira-p:20170919033120j:plain

 

フューチャーログの一番最初には、「Someday」のページを設けました。いつかやりたいことを書くページ。アイディアはGTDから。

www.keira-p101.com

 

ちなみに、私はフューチャーログには予定と一緒に「このころこうなっていたらいいな」という希望も予定であるかのように書いています。

 

一緒に混ぜて書いてあるので、予定なのかお願いなのか区別がつかない。それがいいのか分かりませんが、結構願い叶ってます。引き寄せてます ^^♪

 

コレクションのページ

1.家族のお気に入りメニュー

これを見ながら1週間分の献立を考えます。

f:id:keira-p:20170920121536j:plain

2.一週間分の献立作り「ミールプラン」

以前にも書いたことのあるミールプランのページは今はこんな感じになっています。

f:id:keira-p:20170919033217j:plain

 

以前の記事はこちら。

www.keira-p101.com

 

3.1週間分の家事スケジュール作成ツール

f:id:keira-p:20170919033247j:plain

最近始めた家事管理のページ。詳しくはこちらをどうぞ!

www.keira-p101.com

 

3.支払いトラッカー

f:id:keira-p:20170919033309j:plain

家賃、光熱費、スマホ代などの簡単な家計簿。支払い金額と支払日が書き込めるようにしてあります。

 

おわりに

来年はバレットジャーナルをよりシンプルにして、自分の生活に合うようにキーなどもどんどん変えていこうと思っています。ご紹介できる形になったら記事にしますね。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪