オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

【完全版】バレットジャーナルの基本のやり方からフォーマット・ページのアイディア、そして管理方法まで。過去記事まとめ


f:id:keira-p:20180719054506j:plain

このブログ「オップラ!」では、今までバレットジャーナルについてのたくさんの記事を書いてきました。

 

ブログ内でもやり方・テクニック毎月のセットアップ文房具とカテゴリー分けをしていますが、今日はより分かりやすいように解説付きでご紹介します。

 

基本編・フォーマット編、ページアイディア編、管理方法編と4つに分けて過去記事をガイド的にまとめました。

 

これから始めてみようという方から、海外のバレットジャーナルの画像を見てこれはなんだろう?と思った方まで、ご参考にしていただけるのではないかと思います。

 

基本編

さて、まずはバレットジャーナルとは?という概要から。どういうものか全体像を知りたい方はまずこちらを読んでください。

 

バレットジャーナルを始めるには、ノートとペンだけあればOK!

 

でもバレットジャーナル利用者の多くはこちらのロイヒトトゥルム1917というノートを使っています。名前が発音しにくいですね(笑)ドイツの会社です。

 

イギリスでデザインされたこちらのノートを私は今使っています。こちらもおすすめ!


 

バレットジャーナルはキーと呼ばれるアイコンを使って、箇条書きにしたタスクやスケジュールを管理します。そのやり方についてまとめた記事です。 

 

 

バレットジャーナルのキーのうち、> と < の違いが分かりにくいとのお声をいただいたので、こちらの記事で説明しています。

最近バレットジャーナルの本も出ました。

 

ここまででバレットジャーナルは始められます。でももうちょっとアレンジしてみたいな、いろいろ試してみたいなという方は次のフォーマット編とアイディア編もどうぞ!

 

フォーマット編

上までは基本やり方の説明でした。次はフォーマット編。

 

週間トラッカー

基本の項目ではありませんが、バレットジャーナルを使っている方は入れている方がほとんどです。 

 

カレンデックス

その名の通りインデックスとカレンダー(バレットジャーナルのフューチャーログ)を合体させたカレンデックス。

 

ぱっと見だけでは何が何だかよく分からないので、仕組みを説明しています。

 

ダッチドア

ページを折ったり切ったりして小窓の様なものを作り、見た目を工夫したり使いやすくするテクニックがダッチドア。

 

バレットジャーナルでだけではなく、語学ノートにも使ってみました。

 

アイディア編

ミールプラン

一週間の献立作りをするページです。献立を作ると一緒にショッピングリストも作成!ふせんを使ってメニューを考える方法をご紹介しています。

 

家事管理

こちらは上のミールプランにヒントを得て作った家事管理のページ。

 

毎日、週1、2週に1回、1か月に1回と、する頻度に分けてスケジュールを組んでいきます。

 

モーニングメソッド

いわばアメリカの朝活。本国ではMiracle Morningと呼ばれています。バレットジャーナルとはもともと関係のないものでしたが、週間トラッカーで管理している方も少なくありません。

 

そのモーニングメソッドの内容についての記事です。

 

GTD

GTDはデビッド・アレン氏のタスク整理と管理の方法です。

 

バレットジャーナルの考え方に共通するものがあると思ったので、どうしたら私のノートにアイディアを組み込めるかと考えた記事。

 

年内にやりたいことリスト

こちらはアメリカのブロガーお二人を参考にして2017年からやっている「やりたいことリスト」の変化形。

 

年末が近づいてきたら,今年やり残したことはないだろうかと考えながら作るページです。

 

管理方法編

さてさて、ノートができたら今度は毎日使いやすいように管理をしたいですよね。その管理方法のアイディアをいくつかご紹介しています。

 

繰り返しタスク 

まずは繰り返しあるTo Doやタスクの管理方法。


バレットジャーナルの公式アプリ

どんなに満足できるノートが出来上がっても、毎日継続して使えなければ意味がありません。

 

毎日手帳に向かう時間を作る助けになってくれるのが公式アプリです。毎朝晩、好きな時間にアラームを設定できるので、バレットジャーナルタイムを習慣化できます。

 

持ち運び用BuJo

バレットジャーナルはどんなノートでもできますが、ハードカバーで割と厚みのあるA5サイズのノートでやっている方が多いです。

 

でもそれだと持ち歩きがちょっと不便。そんなときに持ち歩き用を別に用意するという「サイドキック」について書いている記事です。

 

おわりに

今まで書いた記事のうち、バレットジャーナルをやりたい人がガイド的に使えそうな記事を集めました。

 

ほかにも私の毎月のセットアップや様々なアイディア(と試行錯誤)などを書いていますので、もしよろしければこちらものぞいてくださいね ^^

www.keira-p101.com

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪