オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

【お知らせ】ブログ名が「Hop La !(オップラ!)」に変わりました。


f:id:keira-p:20170220132349j:plain

こんにちは。タイトルの通りブログ名を「Hop Là !(オップラ!)」に変更しました!!

 

何か月も考えていたことですが、やっと行動に移すことができました。 それに伴ってヘッダのデザインなどもガラッと変えてみました。(↓前はこの画像を使ってました。)

f:id:keira-p:20170220154817j:plain

 

ブログ名の由来

フランス語の「Hop Là!」は、「よいしょ!」という掛け声で「オップラ」と発音します。

 

初めて仲良くなったフランス人が、ことあるごとにリズミカルに「オップラ~♪」って言っていたんです。その響きがかわいくて一度聞いてから忘れられなくなってしまいました。

 

当時はその人の癖みたいなものかと思っていたのですが、その後仲良くなるフランス人がみんな言っているのを聞いて、フランス語なんだとやっと理解しました(笑)。

 

立ち上がる時、重いものを持ち上げるとき、ちょっと何かを飛び越えるときなどに本当によく使います。もっと軽めだと「Hop(オップ)」とだけ言うこともあります。

 

このフランス語の言葉をブログタイトルにした理由は、小さなジャンプ「よいしょ!」を積み重ねて、自分の夢や理想としている生活に近づきたいなという思いからです。 

 

これからもよろしくお願いします

このブログを始めて8か月になります。

 

いろいろ準備をして始めたつもりが、やっぱりやってみないと分からないものですね。少しずつタイトルやデザインに違和感が出てきていましたが、やっと思い切ることができました。

 

これからも試行錯誤の連続になりますが、少しずつ「オップラ!」を積み重ねて私もブログも成長していきたいと思っています。

 

今まで読んでくださった方ありがとうございました。そしてこれからは「Hop Là !(オップラ!)」よろしくお願いいたします!

 

www.keira-p101.com

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪