オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

海外で薄切り肉をゲットする方法|カナダの普通のスーパーで見つけたよ!


f:id:keira-p:20180812055442j:plain

すき焼き、肉じゃが、牛丼、お鍋など、和食を作るのに欠かせない薄切り肉。日本では当たり前のようにスーパーで手に入る食材ですが、欧米では全くと言っていいほど見かけません。

 

スライサーを購入して固まり肉を自宅で薄く切ったり、お肉屋さんに説明して特別に薄く切ってもらうという方法もありますが、私は薄切り肉を使うレシピを作るのはあきらめていました。

 

ですが、カナダで見つけましたよ!しかもアジア系でも何でもない普通のスーパーで!

 

カナダのスーパーの冷凍肉コーナーで見つけた薄切り肉

カナダ・ケベック州のスーパーにありました!見つけたのは冷凍肉のコーナー。

 

日本のものと少し見た目は違いますが、ちゃんと薄切りです。

f:id:keira-p:20180811060027j:plain

 

豚肉、牛肉、鶏肉、そして珍しいバイソン肉の薄切りまでありました。作りたい料理に合わせて選べますね。

 

今回私は豚肉を買いました。そして作ったのはエノキの豚肉巻き

f:id:keira-p:20180811060017j:plain

f:id:keira-p:20180811060224j:plain

 

今度は以前から作ってみたかった肉巻きおにぎりに挑戦してみようと思っています。ちなみに脂身は少なめなので、バラ肉を使うレシピには向かないかもしれません。

 

Chinese Fondue用肉で探してみて!

このお肉、Chinese Fondue用として売っていました。中国の火鍋風の料理です。Hot Potという呼び方をすることもありますね。

 

スーパーで普通に手に入ることを考えると、カナダの家庭でも比較的食べられているメニューなんでしょうか?それともうちの近所だけ?

 

スイス料理と言っているフランス人の知人もいるのですが、スイス在住の方どうですか?

 

その辺よくわかりませんが、中華料理のお店でなくても普通のチーズフォンデュのレストランでも食べられる料理です。

 

こちらはモントリオールの旧市街にある有名なクレープとフォンデュのお店Crêperie Chez Suzetteのメニュー。

f:id:keira-p:20180813093613j:plain

 

うちの近くだけか、ケベック州なのか、カナダ全域なのか、はたまたほかの国でも売っているのか分からないのですが、海外在住の方、一度Chinese Fonfue用やHot Pot用でスーパーの冷凍庫を探してみてください!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪