オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

今年も残り3か月半!「2018年になる前にやりたい18個のこと」を考えました


f:id:keira-p:20170912230414j:plain 

9月もそろそろ中盤に差し掛かってきました。2018年が遠くの方にかすかに見えてきましたよ。

 

そこで去年もやったこのチャレンジをしようと思います。「2018年までにやりたい18のこと」!!

 

"18 before 2018"

アイディアをいただいたのはバレットジャーナルの記事をいつも参考にさせていただいているブログBohoberryのKaraさんと、彼女のメンターLisa Jacobsさんの2人です。

 

二人はこれを8月中旬にやってるんですよ。

 

8月と言えばまだ夏真っただ中。来年のことを考え始めるのって私は肌寒くなってからなんですけど、お二人は暑いときからもう来年のことを見据えて動き出しているなんてすごい!

 

ちなみに去年もお二人をヒントにこちらの記事を書いています。でも書いたのは12月23日!さすがに1週間で17個やるのは難しいと思って7個にしました。

www.keira-p101.com

 

「来年のことを言うと鬼が笑う」って言いますが、お二人みたいに先を見据えて動くマインドセットって私は大切だと思うんですよね。

 

なので今年は去年より早めに取り掛かります。そして考えた18個はこちら。

 

私の18個

f:id:keira-p:20170914022001j:plain

 

1.カナダの冬を乗り越えるコート・ブーツなどを購入

かなり寒くなるそうなのでしっかり防寒対策をしないと。どんな寒さになるのか全く想像がつきません!


2.サンクスギビングディナーを作る

サンクスギビングっていかにも北米という感じがします。初サンクスギビングをカナダスタイルでお祝いしてみたい。


3.仕事に応募する

産休育休で日本でもずっと仕事を休んでいたので、働くのはかなり久しぶり。知ってる職場に戻るのも大変そうですけど、新しい土地での職探し、ドキドキします!


4.ブログのブランクをとり戻す

移住準備でブログにあまり時間が取れないうちに、私が使っている「はてなブログ」のサービスでいろいろと新機能が出てきてました。その機能を使いこなしたい。


5.夫とデート

ずっとばたばただったから、ちょっと落ち着いて夫とデートに行きたいな。


6.家を片づける

日本から送った船便の荷物が届き次第、ちゃんと部屋の中を片づけて居心地の良い場所にしたい!


7.家事のウィークリースケジュールを決める

洗濯、掃除、食材の買い出しなど、家事の内容とする曜日を決めて効率化させたい。


8.髪の毛を切りに行く

伸ばしっぱなしなので。


9.ハロウィンを楽しむ

ハロウィンも北米って感じがします。Trick or Treat!って言ってちびっ子たちがうちにもやってくるのかな?


10.ミキサーを買う

夫がスムージーが好きなので必需品。でも日本で使っていたものは処分してきてしまいました。冬はスープ作りにも活躍しそう。


11.エスプレッソマシンを買う

日本で使っていたものはこちらもやっぱり処分してきちゃったので。

 

12.役割分担

日本では私が諸手続きを全部担当していました。その反動でカナダに来てから夫が張り切ってほとんどやってくれてましたが、そろそろ私も引き受けよう。

 

13.地域のイベントやコミュニティに参加

家にこもっていてもしょうがない。


14.クリスマスデコレーションをする

リースを作ったりアドベントカレンダーも作ってみたい。去年はこんなのやりました。


15.クリスマスカードを家族に送る

ばたばたしてて両親、義両親への連絡が滞り気味だったので。

 

16.好きな文房具屋さんを見つける

文房具事情はやっぱり日本とは違います。日本の文房具もたくさん売ってるけどね。お気に入りのお店を見つけて入り浸りたい(笑)。


17.家の近所のことを知る

ちょっと落ち着いてきたので、探索してみようかな。雪が降り始める前に。

 

18.お気に入りのカフェを見つける

たまには居心地のいいカフェでブログの更新をしてみたい。

 

おわりに

「今年まだできていないことは?」「来年どんな年にしたい?」「2017年やりきった!と思えるようにするには?」と自分に質問をしながら考えました。

 

カナダに移住してきたばかりなので、新しい生活に慣れることが中心の内容になりました。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪