オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

「目標や夢を紙に書いたら叶う」は本当?2017年の目標の答え合わせ


f:id:keira-p:20171229044734j:plain

あと少しで2017年も終わりです。思えば夫がカナダでの仕事のオファーをもらったのが今年の2月。それからバタバタとあっという間に過ぎてしまった変化の多い1年でした。

 

約1年前、ブログで2017年の目標を書いていました。そして8月頃、それとは別に今年中にやりたいことも書きました。

 

私みたいな無名な主婦ブロガーの目標なんて興味のある方はいないと思いますが、「願い事は書くと叶う」というのがどこまで本当か、答え合わせ的な意味で振り返ってみようと思います。

 

2017年の終わりになっていたい姿

2017年の始めに、今年が終わる頃どうなっていたいのかを考えて目標を立てていました。今振り返るととても恥ずかしいので、こそっとリンクを張っておきます。

 

まとめるとこんな感じのことを書いていました。

  1. 南国でバカンス
  2. 移住が決まって引っ越し前の休憩
  3. ローカルなマーケットでショッピングして料理する
  4. おしゃれして大晦日のパーティ
  5. 心配事や困ったことは何もない
  6. ブログの読者さんがたくさんいる

 

書いてから意識して見直したことはないのですが、結構叶っていて驚きました。

 

2.移住が決まって引っ越し前の休憩は、今年の夏にパリにて一足先に経験済み。3.パリやカナダに来てからマーケットでお買い物しています。

 

4.パーティというにぎやかなものではなく多分家族3人で(娘は寝てしまうので実質夫と2人で)過ごしますが、まだまだ産後のドタバタを引きづっていた1年前に比べると、おしゃれをまた意識することができるようになりました。

 

6.ブログやツイッターでコメントをいただくことが増えてきて、去年よりますますブログが楽しくなってきています。

 

1.実はあまり常夏は好きじゃないんです。目標を考えた時にいたのがインド洋のフランス海外県レユニオン島だったので、その時の状況に目標が引っ張られてしまっていたみたいです。だから叶わなかったのかな。

 

5.心配事はま、いろいろありはしますが、無事家族3人健康でカナダで生きてます。

 

目標は80%達成といったところでしょうか。

 

2018年までにやりたい18のこと

次に、8月に考えたこちら!こちらもほとんど見返すことはありませんでした。

 

結果は、18個中できたのは15個!こちらも約80%達成です。

 

防寒着、ミキサー、エスプレッソマシンを買うは9月に達成!

 

髪の毛は自分で動画を見ながらセルフカットしました。いつも行く文房具屋さんのお姉さんに毎回髪を褒められるので満足しています(笑)。

 

お気に入りのカフェと文房具屋さんも見つけたし、部屋の片づけをして、クリスマスの飾りつけもしました。

 

できなかったのは、サンクスギビングディナーを作る。近所のイベントやコミュニティに参加する、クリスマスカードを家族に送るの3つでした。

 

なかなか頑張ったんじゃないでしょうか(自画自賛)?

 

おわりに

書いて引き寄せということもありますが、目標を立てた時にどんなことを思っていたのかを振り返ることができるのも面白いです。

 

一番びっくりだったのは、移住が1年経たずに叶ったこと。私たちの中では1年で大体のめどがつけばと思っていたのですが、思ったより早いスピードで達成できました。

 

どう幸せに生きていくかというのはまた別の話なので、来年はそこが主な目標になるかなぁ。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪