オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

海外移住、その収入で大丈夫?現地での生活費を知るためにしたこと3つ


f:id:keira-p:20170520095600j:plain

カナダ移住が決まり、最初に気になったのは生活費です。海外移住の体験談を検索すると生活費が高くて自国に戻ったという話が割と出てきます。

 

国内の引っ越しであればなんとなくイメージできますが、海外ともなると生活費の想像がつきにくいですよね。

 

そこで今日は、移住先の生活費を把握するためにしたことを3つご紹介します。
 

Cost of Livingで調べる

NumbeoというサイトのCost of Livingでは、都市名または国名を入力すると項目別に平均額とレンジを表示してくれます。

 

項目は外食、食料品、交通費、光熱費等の固定費、娯楽(ジム、映画等)、チャイルドケア、被服費、家賃。月収の平均金額も記載があります。

 

それだけではなくて東京と比較すると何%高い(低い)のかと、1人暮らしと4人家族の場合に1か月の生活費がどのくらいになるのかも知ることができます。

 

試しにバンクーバーで見てみると、東京より26.98%生活費が低いそうです。

f:id:keira-p:20170519202132j:plain

 

Cost of Living in 都市名のすぐ下にある「compare 都市名 with」のところに比較したい都市を入力すると、都市同士を詳しく比較することもできます。

 

f:id:keira-p:20170519203017j:plain

 

バンクーバーとトロントを比べてみるとこんな結果になりました。途中で切ってますが、レストラン以外にも先ほど挙げた項目すべてを比較しています。

 

f:id:keira-p:20170519203317j:plain

 

主に食料品、被服費、家賃はトロントよりバンクーバーの方が高く、交通費、チャイルドケア、ジムなどは安いことが分かります。

 

URL:Cost of Living

 

Quoraで調べる

Q and Aやフォーラム系のサイトでは、私たち家族のように移住を控えた方からの生活費についての質問が数多く挙げられています。私は中でもQuoraを使って調べました。

 

知りたいことはだいたい誰かが質問していて答えを見つけられます。

 

都市、家族構成、職業などをピンポイントで質問している人がたくさんいるので、自分と同じ状況の方の生活費を知ることができイメージが付きやすいです。

 

もし知りたい情報が検索して見つからなければ、自分で質問するという手もあります。

 

その時は、自分が住む予定の場所、家族構成、職業(学生、会社員など)、年収などをなるべく詳しく入れると回答していただきやすいようです。

 

他にはTripadvisor Forumなども参考にしました。

 

Quora URL:Quora - A place to share knowledge and better understand the world.

Tripadvisor Forum URL:Travel Forum, Discussion Board for Talk and Chat - TripAdvisor

 

現地の知り合いに聞く 

上でご紹介したサイトで調べてなんとなくつかめてきたのですが、どれも顔の見えない人が書いたことです。

 

もう少しリアルな情報を知りたいと思ったので、現地在住の知人に聞くことにしました。

 

夫のフランス時代からの親しい友人が日本人の奥さんと、私たちが行く予定の地域に住んでいます。同世代で日本でもご近所さんでしたし、夫の業種も同じ。参考になることが多いのではないかと思いました。

 

親切に教えてもらって、具体的なイメージができるようになったので相談してよかったです。

 

家計のことなので誰彼構わず相談できることではないですが、話せるような関係であれば現地に住んでいる友人に聞いてみるというのもいい方法だと思います。

 

おわりに

まだ現地での生活をスタートさせていないので未知な部分もありますが、これらのことをしてだいぶイメージがついてきました。

 

特にcost of livingのNUMBEROというサイトには世界中の犯罪率や環境汚染の状況などの情報もあるのでオススメです。生活費だけでなくいろいろな観点から現地での生活をイメージできます。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪