オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

【単色料理】何色が食べたい?緑一色のディナーを作ってみました


f:id:keira-p:20160918202556j:plain

お弁当箱の中身を一色に統一した「単色弁当」というのがあるそうです。海外でも単色料理(Monochrome Meals)を色んな方が作っています。

 

面白そうだったので、わたしもディナーを緑色だけで作ってみました。海外サイトで見つけた単色朝ごはん&ランチと一緒にご紹介します!

 

単色朝ごはん

こちらはバルセロナ在住のオーストリア人グラフィックデザイナーFabienne Planggerさんの作品。「Monochrome Breakfast」(モノクロな朝食)。

f:id:keira-p:20160917162650j:plain

Monochromes Frühstück

 

単色ランチ

フランスのアーティストSophie Calleさんの「Le régime chromatique」(色彩ダイエット)。お皿とテーブルクロスの色まで統一させてます。

f:id:keira-p:20160917162633p:plain

sophie calle Archives - La critique facile

 

【月曜日:オレンジ

キャロットピュレ、ゆでた海老、メロン、オレンジジュース

 

火曜日:赤

トマト、タルタルステーキ、ザクロ、ローストした赤パプリカ、赤ワイン

 

水曜日:白

ヒラメ、フロマージュブラン、ご飯、牛乳

※フランス語で「白いチーズ」という名前のフレッシュチーズ

 

木曜日:緑

きゅうり、ブロッコリー、ほうれん草、バジルパスタ、キウイフルーツとぶどう、ミントコーディアル

※ミント味の飲み物

 

金曜日:黄色

アフガンオムレツ、ポテトサラダ、バナナ・マンゴーアイス、Pschittの炭酸レモンドリンク

※フランスの清涼飲料水

 

土曜日:ピンク

ハム、タラモサラダ、イチゴアイス、プロバンスのロゼワイン

 

日曜日:オレンジ、赤、白、緑、黄色、そしてピンク

 

 

パープルランチ

フランス人ユーチューバーCécile Delarueさんは、Sophieさんの作品にはない紫でランチを作りました。

【前菜】

ビーツとフェタチーズのスープ

【メイン】

紫キャベツとソーセージのシチュー、紫ポテト添え

【デザート】

ブルーベリーとチェリーのクランブル

 

グリーンディナー

それでは最後に、私が作った緑の単色ディナーです。

 

【前菜】

ブロッコリーのスープ

f:id:keira-p:20160918204136j:plain

【メイン】

ほうれん草のリゾット マッシュルームとベーコン入り

f:id:keira-p:20160918202644j:plain

【デザート】

抹茶のパンナコッタ 抹茶チョコレートソース

f:id:keira-p:20160918202703j:plain

 

おわりに

緑というよりペールグリーンになりましたが(^^;)。楽しかったです!他の色も作りたくなりました。単色料理、あなたは何色を食べてみたいですか? 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪