オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

「レシピブログ」掲載♪国際結婚の我が家のごはんはこんな感じです。


f:id:keira-p:20161022103719j:plain

当ブログご訪問ありがとうございます。

 

「レシピブログ」という料理ブログが集まるサイトのトップページ「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」というコーナーに、10月22日付けで私のブログを掲載していただきました!(PCサイトのみ)

 

さてここからが本題です。

 

何かのきっかけでうちが国際結婚だと言うと「何を食べているの?食事を合わせるのが大変じゃない?」と質問されることが少なくありません。

 

そこで、我が家でよく登場するメニューを今日はご紹介します!

 

我が家のスペック

夫婦ともにアラサー。一人娘はまだ離乳食です。

 

夫はフランス人、料理はあまりしないが味覚は鋭い、大の甘党。私は日本人、いろんな国の料理を作るのが好き、甘いものよりワインが好き。

 

二人ともいろんな国の料理が好きなので、今のところ食事の好みで苦労したことはないです。

 

我が家の定番メニュー

うちで繰り返し食卓に登場するメニューです。リンクを張った中にはベジタリアンレシピもありますが、同じものをお肉入りで作ることもありますよ ^^。

 

【ファヒータ】

タコスみたいなメキシコ料理。お肉、野菜、サルサなどをトルティーヤで巻いて食べます。

www.keira-p101.com

 

【バーガー】

夫の好物。ファーストフード店になるべく行きたくないので家で作るようになりました。

 

【クレープ】

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com

 

【タイ料理】

夫婦でタイ料理が大好きです。ガパオ、カレー、タイサラダをよく作ります。

www.keira-p101.com

 

【夫のサンドイッチ】

www.keira-p101.com

 

【お蕎麦】

夫の好きな蕎麦湯が作れるおそばを買ってきます。去年の大晦日には家で手打ち蕎麦を作りました!

f:id:keira-p:20161022122906j:plain

 

【パスタ】

ブログで紹介することも多いパスタも定番です。記事にはしていませんが、カルボナーラもよく作ります。

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com

www.keira-p101.com

 

【麻婆豆腐】

同じ豆板醤、甜面醤、花椒のベースに、ひき肉と豆腐の代わりに鶏むね肉とキノコで作ることもあります。その場合はなんて呼べばいいんだろう?

 

うちでは勝手にチャイニーズチキンと命名しています(笑)

 

【ポタージュ系のスープ】

かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、コーンなど。

f:id:keira-p:20161022122319j:plain

 

【イギリス料理】

www.keira-p101.com

あとたまに作るのは、ミートソースとマッシュポテトを重ねてオーブンで焼いたグラタンのようなコテージパイ。ラム肉を使えば「シェパーズパイ」になります。

 

【近くのインドカレー屋さんのテイクアウト】

カレー、ナン、サフランライス、サラダ、タンドリーチキンがセットで800円という安さ!そして味もおいしいんです!

 

【ケバブのテイクアウト】

トラックで売りに来ている500円のケバブ

 

もう少し涼しくなってきたら、夫の好物の豆乳鍋や、フランスの煮込み系料理(牛肉の赤ワイン煮とかクスクスとか)がよく登場するようになります。

 

おわりに

ご夫婦のどちらかの国の料理だけという国際結婚家庭もあると思いますが、我が家ではこんな感じで多国籍になっています。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

これからも「keiraのノージャッジメント 101」をよろしくお願いいたします<(_ _)>

 

初めて遊びに来てくださった方はこちらの自己紹介もどうぞ。

www.keira-p101.com