オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

買い物に失敗して冷蔵庫に野菜が入りきらない!作り置き&下処理+冷凍で解決!


我が家は食材の配達をお願いしているのですが、注文してから届くまでが約1週間あるので、頼んだことを忘れて同じものをスーパーで買ってしまうことがあります。

 

今週もまた買い物に失敗してしまったうえ、実家で取れた野菜が送られてきたこともあり冷蔵庫に入りきれないほどの夏野菜の在庫ができてしまいました。

 

何とかしなければ置く場所がない!ということで作り置きと下処理した食材の冷凍に挑戦です。
 

今日の野菜リスト

ミニトマト、トウモロコシ、ズッキーニ、オクラ、インゲン、ピーマン、ナス、万願寺唐辛子

 

調理方法

ミニトマト

まずはトマトを半分に切って、切り口を上に天板に乗せ、塩・コショウ・オリーブオイルをかけたら、低温(150度くらい)のオーブンで1~2時間焼きます。

 

スローローストトマトの出来上がり。ニンニクやオレガノを一緒に入れてローストしてもよし。今回はあとで何にでも使えるように使いませんでした。

 

ナスと万願寺唐辛子

ナスと万願寺唐辛子は揚げ焼きにして揚げ浸しに。今日はナンプラー・ニンニク・ショウガ・唐辛子・ココナツシュガーでタイ風に仕上げました。

 

トウモロコシ

トウモロコシは前と同じ方法で芯からはずしたら、水と一緒に鍋で火を通して、スティックブレンダーでピュレにした後裏ごししました。

 

ピーマンとインゲン

大量のピーマンのうち半分は櫛切りにして玉ねぎと炒め、残り半分はダイス上にして単体で炒めました。生でも冷凍できるそうですが、今回は火を通しました。

 

インゲンはシンプルに塩ゆで。

 

それぞれラベルを書いたジップロックに入れて冷凍保存の準備万端です。

 

 

以上で、最初のこれが、

こうなりました。

 

巨大なズッキーニとオクラは何も思いつかなかったので、そのまま野菜室の空きスペースへ。このくらいなら空きがありました。

 

それぞれの使い道 

スローローストトマト

パスタやサラダなどに入れることになると思います。オーブンで焼くと甘味が出ておいしいんです。

 

タイ風揚げ浸し

冷蔵庫に入れてたいかれーと一緒に明日食べます。

 

コーンピュレ

塩・コショウ・バターなどで味を調えてホタテなどと一緒に食べたり、もしくはスープにすると思います。

 

娘の離乳食にするかもしれないので少し製氷皿に入れて冷凍しました。こうすれば少量の離乳食にも使いやすい。離乳食にもできるように塩などの調味料は一切入れませんでした。トウモロコシと水だけなのに甘くておいしい。

 

玉ねぎ入りピーマン

ファヒータになると思います。それかシンプル野菜炒め。

 

ダイス上ピーマン

ダイス状はカレーの具かな?ちょっと大きいけどミネストローネに入れてもいいかも。あとでどんな料理にも使えるように、ハーブやスパイスは使わずに、薄く塩だけで味をつけました。

 

ゆでたインゲン

胡麻和えにしたり、ニース風サラダにします。

 

おわりに

新鮮な旬の野菜って、見た目からみずみずしさが違うし、味もおいしいですよね。あとは火の通りも早いからびっくり。栄養分も多いんですよね。

 

せっかくの新鮮野菜なのに冷凍してしまうのがもったいない気もするのですが、ちゃんと使い切れなくて無駄にしてしまう方が嫌なので、これで解決です。

 

でも今後はなるべく買い物に失敗しないようにします!

 

【関連記事】

www.keira-p101.com