オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

意外な発想!梅干をデザートに使ってみた!


f:id:keira-p:20171009222322j:plain

海外のレシピ動画などを見ていたら、梅干しでデザートを作っている方が何人かいらっしゃいました。

 

意外な発想にびっくりしながらも、どんな味になるのか気になってしまいました。私も試しに梅干デザートを作ってみましたのでご紹介します!

 

準備

どの梅干を使う?

梅干にはすごくしょっぱいもの、カツオ節がまぶしてあるもの、しそが入ったものなどいろいろ種類がありますが、デザートに使うなら、塩分が少なくて甘味があるものがよさそうです。

 

使う梅干ははちみつ梅に決まり!

 

どんなデザートにする?

梅は果実なので梅干もフルーツのように使うのが一番自然だと思います。でもあのテクスチャーがどうしても梅干を連想させてしまう気がします。

 

細かく刻んでなるべく存在感をなくして何かに混ぜ込んでしまう方がよさそうです。

 

フルーツと相性が良くて、フルーツを混ぜ込めるものと言えば、ヨーグルトとアイス

 

ということで、はちみつ梅をヨーグルト、そしてアイスと一緒に食べてみました。

 

試食

ヨーグルト

梅干を細かく刻んで、ヨーグルトの上にのせ、その上からはちみつをかけました。

感想

思ったより違和感はなかったです。でも細かく刻んでいても梅干の塊をかんだ瞬間、梅干感が全面に出てきます。

細かくしただけじゃダメみたいです。

 

ソースにしてみました。

梅干を刻んで、水とはちみつと一緒に鍋に入れ、しばらく煮詰める。そのあと滑らかになるように裏ごし。

 

ゆでた鶏ささみなんかにかけたい見た目です(笑)。

 

ヨーグルト(※リベンジ)

感想

よく混ぜて食べると、ヨーグルトにジャムを入れて食べているような感じがします。

 

塊がないので突然梅干が主張してくることもなく、さっきよりだいぶましになりました。例えるならあんずジャムを入れたヨーグルトみたいな感じです。

 

ただお酢っぽさはまだ気になります。ヨーグルトも酸っぱいからもっと甘いものがよさそうです。 

 

アイスクリーム:アイスの基本バニラ

感想

バニラの香りでお酢っぽさが消されてよい。フルーツが入っているアイスみたいです。ソースをかけただけじゃなく、混ぜながら食べるとより違和感がなくなります。

 

アイスクリーム:和つながりで抹茶

感想

これは失敗!抹茶の苦さと梅干っぽさがお互いの味を引き出した上で喧嘩しています。アイスの甘さもどこかに行ってしまいました。

 

まとめ

今回試した中で一番だったのは、バニラアイスのはちみつ梅ソースがけでした。これは個人的には正直「あり」なんじゃないかと思ってます。また作る、かも!?

 

日本の食材を使った海外レシピはとってもユニークなものがたくさんあります。

 

「邪道」という見方もあるのかもしれませんが、そんな風に決めつけてしまわないで実際に試してみることで新たな発見がありました。

 

また面白そうなアイディアが見つかったらご紹介します!

 

【関連記事】

www.keira-p101.com