オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

海外のレシピブロガー達絶賛!ジェイミー・オリバーの鶏肉のミルク煮を作ってみた


f:id:keira-p:20160922134621j:plain

日本でご存知な方も多いジェイミー・オリバー。昔はオリーブオイルを大量に使うことで有名でしたが(笑)、最近は方向転換してヘルシー志向の食の活動家としても注目されています。

 

子供たちの学校給食を改善したり、少しでも多くの人が家庭で料理をするように働きかけたりもしているんですよ。

 

そんなジェイミーのあるレシピが、複数の海外レシピブログで「今まで食べたチキン料理の中で一番!」とかなり評判が良かったので、気になって私も作ってみることにしました。

 

元レシピ

ジェイミーのレシピは、鶏肉を入れた鍋に牛乳、レモン、シナモン、ニンニクを皮ごと投入、というとてもインパクトがあるレシピです。

www.jamieoliver.com

豪快に鶏をまるまる一匹と、全ての材料を入れてオーブンで煮込みます。

 

が、それは日本でやるのは現実的ではないので、日本の一般家庭でも作りやすいようにちょっとアレンジしてみました。 

材料(2~3人分)

  • 鶏むね肉…250gくらい
  • 牛乳…500mlくらい
  • レモンの皮…1/2個分
  • ニンニク…5かけくらい
  • ハーブ…適量
  • シナモンスティック…1㎝くらい
  • 塩…少々
  • コショウ…少々

※一緒に野菜を煮込んでもよし。野菜を入れる場合はこのくらいの鶏肉の量でちょうどいいです。入れない場合は全体的に増やしたほうがいいと思います。

作り方

  • 鶏むね肉を食べやすい大きさに切り塩コショウをする。
  • フライパンや鍋で皮目からしっかり色が付くまで焼く。
  • 余分な脂を取り除いて、牛乳、レモンの皮、ハーブ、ニンニク(皮がついているまま丸ごと)、シナモンスティックを入れて煮込む。f:id:keira-p:20160922223324j:plain
  • 30~1時間くらい煮込んで出来上がり。

レモンが入っているので、牛乳が分離してしまうのですが、それが正解だそうです。私も初めて作ったときは分離してびっくりしました。

 

ジェイミーのレシピではハーブはセージを使っています。私もセージとお茶パック入りのブーケガルニで両方で作ってみましたが、どちらもおいしかったです。

 

シナモンは「?」と思ったのですが、作ってみて納得しました。絶対あった方がいいです。スティックがない場合はパウダーでもいいと思いますが、分量は加減してくださいね。 

 

ジェイミーのレシピでは「マッシュポテトを作ってそこにかける」とあったのですが、別でわざわざマッシュポテトを作るって面倒ですよね。

 

だから今回はジャガイモと人参を一緒に煮込んでホワイトシチュー風にしてしまいました。 レモンの酸味があるのですが、それ以外はホワイトシチューそのもの。

 

ちょっと煮崩れちゃいました。ジャガイモは後から入れたほうがよかったです。ジャガイモがとろみをつけたためか、分離しませんでした。

 

皮ごと入れたガーリックは、取り出して皮をはがして(簡単にむけます)、スプーンなどでペースト状にします。

 

そしてパンに塗って食べればガーリックブレッドになります。丸ごと煮ているので匂いは控えめなのがうれしいです。

 

おわりに

クリーミーなのにレモンのさわやかな酸味があって面白いです。

 

鶏肉だけ焼いたら後は材料を全部お鍋に入れて煮込むだけ。簡単なのにおいしかったです!海外レシピブロガーが絶賛するのも分かります。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

【関連記事】

www.keira-p101.com