オップラ!

日仏ファミリー目線で綴るカナダフランス語圏ケベックでの毎日。時々フランス・文房具

麦茶や水に飽きたら!ごくごく飲める甘すぎない炭酸の作り方


去年は涼しい(時々寒い)オフィスで快適に過ごしていましたが、今は育休中で家にいます。毎日暑いですが、赤ちゃんがいるのと電気代も気になるのでエアコンは控えめです。しかも娘をだっこするから汗だくになってます。

 

喉が渇いて水とか麦茶を飲むんですが、毎日そればっかりじゃ飽きちゃうんですよね。何か味がついているものが飲みたくなることもあります。でも味がついているものはだいたい甘すぎるというジレンマ……

 

甘さ控えめというものを買ってもじゅうぶん甘いです。喉が渇くから水分補給したいのに、甘すぎたら余計に喉が渇いちゃいます。

 

だから私は自分で作っちゃうことにしました!

レシピと言えるほどのものではないのですが、ご紹介します。 

 

用意するもの

・100%のフルーツジュース

・炭酸水(甘くないただの炭酸が入った水です。)

 

作り方

1.コップの半分ぐらいまでフルーツジュースを注ぐ。

f:id:keira-p:20160811090150j:plain

2.炭酸水を追加する。

f:id:keira-p:20160811090509j:plain

3.おしまい!

f:id:keira-p:20160811085929j:plain

今日はピンクグレープフルーツジュースで作りました。グレープフルーツジュースが大好きなのでこれが私の定番です。ほかにはアップルジュースで作ったこともありますが、おいしかったですよ。

オレンジジュース、パイナップルジュースなどお好きなフルーツジュースでお試しください。ジュースの甘さ次第で出来上がりの飲み物の甘さも変わってきます。

グレープフルーツを使うと、ほとんど甘くなくてすっきりさっぱりでおいしいです。ごくごく飲んじゃってます。

 

仕事をしていた時は、出勤前に会社近くのコンビニでグレープフルーツジュース、炭酸水、氷が入ったカップ(ストロー付き)を買って、オフィスに着いたら作って飲んでました。

今の時期、駅から会社に歩くだけで汗かいちゃいますからね。

 

いつもの飲み物に飽きてしまったら、ぜひお試しください。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪ 

 

【関連記事】

www.keira-p101.com